50歳からの川越音楽教室・志木音楽教室、よくあるご質問

・「音楽、語学、マジック」共通のよくある質問
Q.月2回や月1回でも大丈夫ですか?

A.はい大丈夫です。
お客様のニーズに合わせてレッスン回数を決めさせて頂いてます。

Q.レッスンの曜日などは決まってるのですか?

A.いいえこちらもお客様のニーズに合わせますので、都合の良いお日にちお時間を教えて頂き、各先生とスケジュールを合わせます。

Q.休みたい時はどうしたら良いですか?

A.各先生に休むときは必ずお伝え下さい。2日前までにご連絡いただければ、振替いたします。当日前日ですとキャンセルとして振替が出来なくなりますので、ご了承下さい。

Q.友達と一緒にやる事は出来ますか?

A.はい大丈夫です。
その時はグループレッスンがお安くなりますのでオススメです。詳しくは料金プランをご参照して下さい。

Q.80歳を過ぎてますが、大丈夫ですか?

A.もちろん大歓迎です。一緒にゆっくりとマイペースにやっていきましょう!

Q.60歳を過ぎて初めて楽器を始めるのですが、出来ますか?

A.最高90歳から始めた方がいますので、大丈夫です。
若い方よりかは覚えが遅かったりしますが、皆さんゆっくりマイペースに楽しんでます。

Q.50歳からの〜とことですが、40代でも大丈夫ですか?

A.はい大丈夫です。
中にはご家族で通ってる方で、お父様やおじいさまと、ご一緒に通われている30代や20代の方もいらっしゃいます。
 

・「音楽」のよくある質問
Q.手が小さいのですが、大丈夫ですか?

A.はい全く問題ないです。
手が小さい方が、器用な方が多いですので、ご安心下さい。

Q.楽譜が読めないのですが、、、

A.ギター、ベース、ドラム、ボーカルなどは楽譜は読めなくても弾けてしまいます。
ピアノやサックスなどは五線譜を読めた方がスムーズにいきますので、ゆっくり覚えていきましょう。

Q.楽器を持ってないのですが、レンタルなどはありますか?

A.体験レッスン時のみレンタル大丈夫です。
しかしレッスンが始まってもレンタルですと、家で練習が出来ませんので上達いたしませんので、楽器のご購入をオススメします。わからない場合は先生と一緒に楽器屋さんに行き購入する場合もあります。

Q.楽器の購入は教室で出来ますか?

A.出来る楽器と出来ない楽器があります。
購入出来ない楽器に関しては、各先生と一緒に楽器屋さんに行き購入する場合があります。

「購入出来る楽器」
ギター、ベース
「購入出来ない楽器」
ピアノ、サックス、ドラム

Q.発表会はありますか?

A.はいあります。年に一度行っております。
ご興味がありましたら、ご参加してみて下さい。

Q.1曲だけやりたいのがあるのですが、短期レッスンでも大丈夫ですか?

A.はい大丈夫です。
短期でも1曲集中してやっていきましょう。
 

・「語学」のよくある質問
Q.英語(韓国語)全くの初心者ですが、大丈夫ですか?

A.はい大丈夫です。語学の理論などわからなくても、会話中心にレッスンをしていき耳を鍛えていきますので、ゆっくりですが話せるようになっていきます。

Q.使いたい教則本があるのですが、使っても大丈夫ですか?

A.はい大丈夫です!
ただあまり成果があがらないようでしたら、教則本の変更もございます。
 

・「マジック」のよくある質問
Q.マジックは初めてなのですが大丈夫か?

A.はい大丈夫です!
マジックは本当に簡単なものから、難しいものまでたくさんあります。最初は簡単なものからマジックに慣れていきましょう。

Q.マジックの道具代はどのくらいですか?

A.テーブルマジックなどは、カードやコイン、輪ゴム、ティッシュなど身近にあるものを使うので、あまりお金がかからないですが、ステージマジックの道具は様々で、安くて1,000円〜高いと50,000円くらいまでの道具があります。購入するかはお客様に決めて頂くので、初めは安くても良いマジックがありますので、お金はかけないでテクニックを身につけていきましょう。

Q.忘年会や新年会でやりたいのですが、短期レッスンでも大丈夫ですか?

A.はい大丈夫です。
新年会や忘年会でしたら、5つくらいのネタを覚えれば十分出来ますので、短期レッスンで大丈夫です。